陶芸

午後、3ヵ月ぶりに陶芸ピースさんへ行き制作しました。
前回カーチャンが講師している地域の障害者会館の子供達が制作した陶芸作品を素焼きしていただいて、仕上は透明釉のみとすることで先生に御願いしていたものが、焼きあがっていました。とても個性的で楽しいものばかり。できればどこかパブリックな場所借りて、この子達の展覧会開いてあげたいなとカーチャンと話す。
全てボランティアでしていただいた先生に感謝です。

アーチャンの焼き上がった作品
いろいろな形と色の花瓶。また淀川のコスモス摘みにいって活けてみよう。

小さなお皿。これは障害者会館の子供達の作品とごっちゃになってしまい、色付けなしで、透明釉のみでフィニッシュしています。先生が上絵具で描いてもう一度焼くか?と言ってくださったのですが、アーチャンはそのままでよいというので、そのままとしました。

それから、丸いプレートに櫛で線描した作品。これも透明釉だけで仕上としました。

アーチャンの今日成形した作品
何を作るかイメージ浮かばない様子だったので、少し前にアーチャン釣ったエビの家作れば?と言うと、そうやと言って作り始めました。ついでに金魚の家も作りました。それぞれ金魚の家には金魚を、エビの家にはエビが飾られていて、迷わないようにしています。

カーチャンの今日焼き上がった作品
いつもの猫シリーズ

カーチャンの今日絵付けした作品
これも透明釉が掛けられていたので、上絵の具でいろいろ描いていました。

トーチャンの今日絵付けした作品
花瓶小さいのと大きいのと。小さいのは苔玉を入れてみようと思う。

トーチャンの今日成形した作品
カーチャンのリクエストで家族分の小皿作りました。