アトリエ インカーブ オールスターズ 2009

陶芸制作の帰路、心斎橋で途中下車して見てきました。少し前にギャラリーインカーブ展の会場に居られた、アーチャンお気に入りの担当者さんが今日も居られて、アーチャン何となく嬉しそうにしています。
過去の展覧会では、何名か選ばれて発表というスタイルでしたが、今日の展覧会は、通われているメンバーの方、一人一作品ずつ出展していて、アトリエインカーブさんの制作風景の普段の全容に近い姿が見られる展示となっていました。
アーチャン5歳の頃に、アトリエインカーブさん設立されて、TV番組で紹介されたのを見て、すぐにメール差し上げて、アトリエの見学に御伺いした時の事、思い出しました。施設の入所者さんの条件は18歳以上ですし、アーチャンにはまだまだ10年以上も先の話と思い、気楽なピクニック気分で参加しましたが、帰路一緒に参加されていたお母さんが、子供さんがその時期らしく、入所できるかとても不安な気持ち仰っていて、能天気な我家も目が醒めましたね。今はいろいろな施設がアートに特化したアイデアで、運営されていますが、その頃はアトリエインカーブさんの試みは画期的なものでしたし、その時のお母さんの気持ちは切羽詰ったものだったんでしょうね。今はどうされてるんだろうかと。
アーチャンも、もうじき10歳になるし、あっという間の10年だったし、学校生活も中学高校をどうするのか、まだ何も考えていませんが、今までのような生活も、僕達夫婦の体力的にもずっとは無理だし、いずれどなたかの御世話になる日が来ますから、考えていかないと、と改めて思いました。
帰路、今中さんの著作購入。
後日、電車で読み始めて、おばあさんとの思い出話のところで、自分自身の事と重なり合い、もう読み進められませんでした。自宅で読むべし。

アトリエ インカーブ オールスターズ 2009
【会期】 2009年9月13日(日)〜9月27日(日) 会期中無休
【時間】 10:00 〜20:00
【入場料】 無料
【会場】 心斎橋アセンス 美術ギャラリー 5階
http://www.athens.co.jp/gallery/event/0909_atelierincurve/index.html

観点変更 ?なぜ、アトリエインカーブは生まれたか

観点変更 ?なぜ、アトリエインカーブは生まれたか