七夕祭とハスの花や紫陽花

ホネホネアートのワークショップに行く前に、長居植物園でハスの花を観ながらランチをしました。今日は七夕祭していて、ゆかたを着ていくと先着77名まで福袋プレゼントとあったので、アーチャンにゆかたを着せて行きました。うまく福袋ゲット、中にはノート二冊、クリアーファイル、手紙セットが数組、アロマキャンドル二つ、葉っぱ形のキーホルダーなどたくさん入っていて、アーチャン大喜びでした。

短冊に願い事書いたところ、会場の大きな笹につけるか、小さな笹で持ち帰るか聞かれるので、小さな笹で持ち帰ることにしました。ボランティアの方が折り紙をきれいに切り抜いて飾りをいくつか作ってくださいました。それと、おじさんがアーチャンの似顔絵描いて、くださいました。ありがとうございます。
それと僕の似顔絵も。でも僕の似顔絵描きながら、「違うわよ」「お父さんよ」とか、何か言い合っていて、変やなと思って、渡された似顔絵見ると、添え書きで「いつまでもお元気で」とあり、僕の事をアーチャンのお爺さんと思われた様子でした。

ハスの花は先週の日曜日に較べて花が増えてさらに不思議な光景になっていました。葉っぱの上の水が宝石のように輝き、ころころと風に揺れている様は見飽きませんね。