二色の浜稚魚放流

二色の浜で午後2時から稚魚放流のイベントがあり、家族で参加しました。午前中に着いてお弁当をセンターハウスの2階のテラスで食べてから、近木川の方まで歩きながら砂浜で貝殻集めを楽しみました。2時近くになったので、急いで戻りぎりぎりイベントに間に合いました。天気も良く、暑さも帽子でしのげる程度だったので、一日楽しめました。主催された自然遊学館さん、感謝です。

二色の浜稚魚放流
http://www.city.kaizuka.lg.jp/shizen/index.html
自然遊学館

1月に孵化した、ヒラメの稚魚。たくさん用意してくださったので、水槽の置いてあるセンターハウスと浜辺と三往復しました。1回目は担当の方が網ですくって分けていただいたのですが、2回目からは自分ですくったり、素手でつかんだりして楽しみました。アーチャンも大喜びでした。

浜辺で集めた貝殻。また洗ってから、穴を開けたりしてアクセサリー作りをしてみよう。いろいろな楽しい体験の記憶と、そこで集めてきたものに手を加えることで、体験の中にアートを織り込んでいくようなことを、たくさんプログラムとして持っておきたいと思います。