J-spirit Exhibition-5「通崎好み製作所展III」

京都芸術センターの展覧会を見てから、少し北へ歩いて、楽町楽家の関連イベントの、「通崎好み製作所展III」開催されている、ちおん舎へ行きました。落ち着いた雰囲気の京町屋のお部屋に、創作ゆかたと、そのデザインをテーマにしたアート作品がそろえて展示されていました。布やゆかた自体のデザインは普段着できる穏やかなもので、装飾として添えられた感じのデザインのコンセプトは別のものという印象もありました。芸術センターでの展示のように、布や糸自体の素材と全体の形を一体のものと捉えて、強い表現のコンセプトの元に置いたものと、こちらは対照的に、穏やかな雰囲気に満ちていました。

J-spirit Exhibition-5「通崎好み製作所展III」
ちおん舎
http://chionsha.blog41.fc2.com/

通崎好み製作所
http://tsuuzaki.j-spirit.com/blog/