マンボウの絵

連休最終日。一日休ませて(?)と懇願したが、買物に付き合わされる。近くのホームセンターで、アーチャン御希望のミニルーター購入。少し前に貝殻を使ったアクセサリー作りのワークショップに参加して、それから貝殻ひろいなどしてから、それを使って自分でアクセサリーを作りたがっていました。これで貝殻にうまく穴が開くと良いな。たぶんまだ手が小さいので、こちらで少しフォローしないと無理だろうけれど、本人がやる気あるので、やり方覚えてくれると良いなと思う。小学校の授業でも彫刻刀使うようになるし、安全面に気を使いながらも、いろいろ経験させておきたい。

朝のうち、アーチャンはメモ紙にちょこちょこ描いていました。聞くと海遊館マンボウらしい。尖がり屋根が海遊館らしい。たくさんの赤い丸は花ではなくて太陽らしい。デジカメで写して、モニターで、二枚を繰り返し素早く出すと、泳いで動いているように見えるので、アーチャンにも見せると、同じように見えている様子。偶然できているけれど、アニメーション的な作り方のヒント掴んでくれればとも思う。もちろん何年か先でいいから気付いて欲しいという感じで。
目を動かす事は心身にとってとても大事と思うし、パニックになったり固まったりした時にアニメーション的なものの効果でうまく和らげる事ができないかと思う。アニメーション的な表現に、パニックになりにくい心をつくる働きにも期待したいな。