レンゲで遊ぼ!

午後一時からのイベントに家族で参加してきました。住吉大社の御神田でレンゲ摘みをして遊びました。アーチャンお花がとても好きな様子で、3時で終了ですと係の方が周ってこられるまで、約2時間ずっとレンゲ摘みしていました。アーチャンは何故か最初から、白い花が良いと言って、白っぽい花のレンゲを探しています。一面に咲いているレンゲはピンクと白の混ざった感じの花ばかりで、アーチャンが何故見たことの無いはずの白いレンゲにこだわるのかとても不思議でした。それで僕もずっと探して、何とか見つけると、アーチャンもう一つ欲しいと言うので、また必死で探して見つけると、再びもう一本欲しいとリクエスト。終了時間ギリギリで何とかもう一本見つけましたが、もし見つけることができなかったら、どんなアクションしたのか分かりませんが、でもピンクのレンゲもきれいですが、偶然生じるのか、白いレンゲもとても美しかったですね。楽しい時間感謝です。
レンゲ摘みが終ってから、初辰まいりをしてきました。杉の木の周りに、「大」「五」「力」と書いた小石があり、それをひらって、御守り袋に入れていただいて、アーチャン持ち帰りました。

とても気持ちの良い天気で、結婚式も何組かされていて華やかな雰囲気でした。

御神田の立て札とレンゲ、たくさんの親子連れで賑わっています。

アーチャンはレンゲ摘みに夢中になっていました。最初から最後まで摘んでいたのは我家だけかも。

アーチャンが何故かこだわった白いレンゲの花。僕も必死で探して三本だけ見つけました。

レンゲで遊ぼ!
日時:平成21年5月2日(土)午前10時〜午後3時頃(小雨決行)
場所:住吉大社の御田及び五月殿
対象:幼稚園児〜小学生(低学年)※保護者の方のご同伴をお願いします。
内容:(1)お絵かき 午前10時〜正午(無料・定員30名・申込み制)
   (2)草 遊び 午後1時〜3時頃(無料・申込み不要・直接会場へお越しください)
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/sumiyoshi/0000033853.html

大阪市は、御田植神事(重要無形文化財)で有名な住吉大社の御田(約700坪)に、最近市内ではほとんど見かけなくなったレンゲ畑を復元し、平成21年5月2日(土)午前10時から午後3時頃まで、子ども向けイベント“レンゲで遊ぼ!”を開催します。