どっぷり昭和町2009

我家の連休は暦通りで、バーチャンの透析送迎などあるので、近くで遊ぶパターン。昭和町は歩いて30分くらいのところなので、天気も良かったし、ぶらぶら散策しながら家族で行きました。
去年に較べて、ワークショップやバザーも増えていて、とても賑やかな雰囲気でした。寺西家阿倍野長屋の周囲の通りには、いろいろな有名店がおいしい食事を出していて、二階で開催されているライブの様子も聞こえてくるし、建物の雰囲気も懐かしくて良いですね。公園までの通りで売っていた、竹の子の木の芽味噌あえがとても美味しくて、バーチャンのお土産にもう一つ買って帰りました。公園では、子供向きのワークショップされている方と、他でもお会いしていたりで覚えていてくださり、あちこちで挨拶する。我家もそのうち何か出してみよう。

どっぷり昭和町2009
4月29日【昭和の日】に【昭和町】にある【昭和建築の文化財】で【昭和】を味わうお祭り。
http://blogs.yahoo.co.jp/ds4_29

ワークショップは、企業が商品PRとして出店していたものがあり、最初知らないで、いろいろ道具の事聞いているうちに、PRと分かりました。
最初にPROXXONのミニルーターを使ったガラスコップ制作に参加。最近アーチャンは、貝殻を使ったアクセサリーを作りたいらしく、それで、ひもを通す穴を開ける道具で、アーチャンが使ってもケガしにくいものがないか探していました。ビーチコーミングから手芸の流れを作りたいと思っているので、近い将来考えると、自分で操作できるほうが良いし、ハンディルーターが良いなと目を付けていたのですが、実際貝殻に穴を開けられるパワーがあるかどうか分からないので、調べていたところだったので、ちょうどよいタイミングでした。
最初に紙に絵を描いて、それをコップの内側に入れて、それを頼りにルーターでガラスコップの表面を削ります。ウサギさんとウサギ小屋らしい。アーチャンの力ではまだ充分操作できないので、カーチャンと一緒にしています。直接手に触れても切れない程度なので、ケガも大丈夫そう。


それから、隣でやっていたカッターメーカーのところで、型抜きとコマ作りしました。型抜きはカッター使って少し危険なので、カーチャンだけしました。アーチャンはコマ作りにはまって、延々と色紙を貼っていました。

これはカーチャンがした型抜き。元は白で色はありませんが、色紙を貼って、恐竜がカメレオンのようになっています。

他のいろいろなワークショップに参加したかったのですが、アーチャンコマ作りに一時間近く掛けたので、バーチャンお迎えの時間となり、できなくて残念でした。