定期検診

今日はアーチャン小学校は午前中のみで、午後お休みして大阪府立母子保健総合医療センターにて定期検診を受ける。

採血をしてから内科の診断を受けました。今回も、身長が伸びて体重がキープできているので良い感じとの事。成長ホルモン治療の効果と思われますが、かなり活発になってきているし、見た目も締まってきているようです。
血糖値、肝機能、甲状腺それぞれ問題無し。内臓脂肪は前回測定の2008年1月が9.2cm2で、今回が13.1cm2と増えていましたが、肥満判定では60cm2以下であればOKとの事で、こちらも問題無しでした。骨密度は次回数値判明との事。

このところ、食欲も出てきたのか、することのない空白の時間で、目が届かない時などに、盗み食いなどすることがあり、少し心配していましたが、体調面では問題無いようですし、今まで通りに、あまりストレス掛けないように、無理に食べ物取り上げたりとか、きつい対応はやらないようにして、でも、きちんと言葉で、穏やかにこちらの意思は伝えるようにしようと思います。食べ物でも何でも皆で分け合ってするのは、アーチャン今までも好きな様子なので、「皆で分けて食べるように買った分やし、皆で食べた方がおいしいで」的な声掛けが今のところ、よく伝わるようなので、それと、いろいろな食べ物以外のプログラムへの関心誘導を組み合わせていければと思います。

身長:114.6cm(前回3月10日が113.2cmだったので、約1.5ヶ月で1.4cm伸びた。)
体重: 24.9kg(前回3月10日が24.6kgだったので、約1.5ヵ月で0.3kg増えた。)