陶芸クラブ

中之島公園でお花見(まだほとんど咲いていませんでした)&お弁当食べてから陶芸ピースへ行きました。4月20日から今年も陶芸展をするので、今日の制作でとりあえず展覧会用の作品制作は終わり。去年までは青少年会館で成型までして、素焼き以降の作業を陶芸ピースさんでしていたので、作品もたくさん作りましたが、それ以降は青少年会館にも行かなくなり、月1回こちらで作るだけなので、点数不足かもしれません。

アーチャンが今日成型したもの。
お皿二枚と、それと先生が出してくださった、陶芸ピースに以前来られていた和菓子屋さんが置いていかれたという、木型(たぶんお祝いのお菓子用)使ってアーチャン遊んでいます。昔の職人さんの技は凄いですね。

アーチャンの今日絵付けした作品。

アーチャンの今日焼き上がった作品。
金魚のお家。作る前に紙にイメージを描いてから取り掛かりましたが、やはり自力で立体化するのは難しかった様子で、壁と屋根を区分して作れませんでした。でも、入口が貫通しているところはイメージ通りできているので、一歩前進ですね。展覧会終ってから水槽に入れる予定。金魚喜ぶかな?

お皿はとても色がきれいに出ています。

トーチャンの今日絵付けした作品。
自分用の御飯茶碗と知人にプレゼントするお茶漬け茶碗。

カーチャンが今日絵付けした作品。
猫型の香台。素焼き後、釜のところに遊びに来ていたノラ猫が倒して耳のところが欠けたらしく、カーチャン仕方なく耳を小さくして、タレ耳猫に修正していました。