大阪ミュージアム構想ベストセレクション

橋下知事イチ押しは、まきふん公園とありますね。パブリックの公園を俗称の「まきふん公園」と呼び、遊具を「うんこがたのすべり台」と行政が公式HPで記述して良いのですかね。僕が遊具のデザイナーなら訂正を求めます。

大阪ミュージアム構想ベストセレクション
橋下知事イチ押し

山田西第2公園(まきふん公園)
お笑いコンビ「麒麟」の田村裕の自叙伝『ホームレス中学生』の舞台となった、通称「まきふん公園」。突然の「解散」により家族を失った田村少年は、園内に設置されているうんこがたのすべり台の中で寝泊りをしていました。大阪の人情を感動的に描いたこの本が200万部を越える売り上げを記録し、現地のまきふん公園には大勢のファンが訪れています。

http://www.osaka-museum.jp/best/index2.html