こどもカーニバル

大阪天満宮の梅まつりから一旦帰宅、昼食後に近くの区民センターでのイベントに行きました。バーチャンとKバーチャンも一緒に参加。途中で小学校のお友達と出会い一緒に会場へ。子供達の歓声でとても賑わっていました。
最初に竹細工のセミを作りました。その後いろいろと遊んだ様子。僕とバーチャン達はしばらくして先に帰宅しました。

竹の端に糸を付けた紙を張り、これを共鳴させるおもちゃ。制作は少し難しいところがあるので、担当のおじさんに教えてもらいながら、カーチャンとアーチャンとで一緒に作っています。それから紙に描いたセミを貼り付けます。

糸を棒に結んで完成。くるくる廻すと、棒に塗られた松ヤニとこすれてセミが飛ぶような音がします。担当の方も一緒に喜んでくださる。

こどもカーニバル〜楽しいイベントがいっぱい〜(無料)
http://www.city.osaka.jp/oshirase/nishinari/html/info15004109161422.html
◇日時 3月8日(日) 13:00〜16:00
◇場所 西成区民センター
◇内容 いろんな手作りゲーム大会、アニメ映画、紙芝居、
     セミをつくろう竹細工、教えてバルーンアート
作ってみよう綿菓子、笑顔で似顔絵コーナー
【問い合わせ】
(財)西成区コミュニティ協会 電話:06-6651-1131