お雛様

午後、門真の硝子再生舎さんのワークショップに参加してきました。去年、100DOORSのワークショップガラスのハンコ作りのワークショップでアーチャンが御世話になりました。今日はキルンという技法でお雛様を作りました。ガラスの板や粒を並べて後で釜で焼くと溶けてきれいにつながります。アーチャンはきれいなガラスの板や粒の容器からピンセット使って選ぶのがとても楽しかった様子。カーチャンがこれはどう?と勧めても自分なりのイメージがあるようで、いろいろこだわっていました。仕上がりはいつものように、行き当たりバッタリで何となく、海に浮かぶひょっこりひょうたん島みたいな雰囲気に。でも楽しい時間が過ごせたようで感謝です。

最初にベースになる丸い透明のガラスの板と顔になる白い半球を選びます。

顔をレイアウトして仮止めの後、ベースになる丸いガラス板の下端をカットする為、カーチャンがマジックで印を付けています。ガラスのカットは工房のスタッフさんにしていただきました。

その後、バイキング形式で好きなガラス板や粒を並べていきました。

そして仮止め完成。釜で焼いてもらい来週には出来上がるらしい。

アーチャンがバイキングしているうちに、おまけに少し違うものをカーチャンと作りました。去年、咲くやこの花館で知人の舩井幸浩さんのワークショップに参加した際、ガラスの玉も使われたので、オリジナルなものを作ってみようと思いました。今年も春以降、咲くやこの花館や長居植物園などでワークショップされるので、これを使ってみようと思っています。貝殻などもビーチコーミング的にひらい集めてみたいですね。

硝子再生舎さんのワークショップ
http://glassrecycle.web.fc2.com/event/event.htm

【キルンワーク】おひなさま
 日 時 2月1日(日)
 料 金 1500円(税込)
 定 員  12名
 時 間 午後1:00〜
 その他 返却は後日になります。