成長ホルモン治療再開

今日はアーチャン小学校は午前中のみで、午後お休みして大阪府立母子保健総合医療センターにて定期検診を受ける。前回検査の際、間違えて食事して行ったので、今回は昼食抜いて血液検査しました。その為か前回に較べて中性脂肪などもとても良い値でした。昼食抜いても特にストレスは感じていない様子だったので、少し安堵する。成長ホルモン分泌の関連で検証されるソマトメジンの値は数日後で無いと分かりませんが、前回12月の時点での数値は106と少ないですが健常児の基準値の下限は上回っていて、また今回の中性脂肪などの値も良かったので、急いで成長ホルモン治療をする必要はないけれど、PWSの場合、成長ホルモン治療の有無で思春期以降に肥満による糖尿病などの合併症の発症率が有意に差があるらしく、再開するには今が一番良いのではとのことで、とりあえず1ヶ月目標で今日から成長ホルモン治療再開することになりました。さっそく帰る前に再度器具の使用説明を受けて、カーチャンが注射しました。以前に較べて注射針もさらに細くなったらしく、またペンにかわいいイラストなど飾れるような工夫があったり、シールが貼れる注射日記をいただいたりと、アーチャンもそちらに気がそそられた感じで楽しく受け入れてくれました。
今のところ側湾もないので、このままうまくいけば良いなと思います。

身長:112.1cm(前回12月2日が111.7cmだったので、約2ヵ月で0.4cm伸びた。)
体重: 24.5kg(前回12月2日が24.2kgだったので、約2ヵ月で0.3kg増えた。)