二条城新春特別企画 放鷹術の実演

天気予報では雪もしくはみぞれだったので、開催されるのかなと思いながらお城に行きましたが、うまく回復して、寒かったですが気持ちの良い経験となりました。鷹だけでなくいろいろな鳥が見ることが出来て、アーチャンも大喜び。アーチャンはフクロウが特に気に入った様子でした。鳥の姿は美しく見飽きませんし、鷹匠さんの姿や仕草も楽しい雰囲気。
放鷹術の後で二条城の収蔵館で松鷹図を見て、二の丸御殿の書院を廻り伝統文化を堪能しました。

鷹の渡り(樹と人の間を飛び交う)

ハリスホークという鳥の振替(人と人の間を飛び交う)と渡り(樹と人の間を飛び交う)

アーチャン特にお気に入りのフクロウの振替

隼が旋回しながら飛び交うところ。鷹と違って隼は一旦樹に止まるという事をしない習性とのこと。

二条城新春特別企画 放鷹術の実演
平成21年1月10日(土)
1回目午前11時〜,2回目午後2時〜 ※少雨決行
場所 : 緑の園
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/houyoujutu.html