新春 なにわの職人芸展

スタンプラリーすると先着100名様までに剣玉プレゼントというチラシに誘われて、そごう百貨店へ。能天気な我家はのんびり出掛けて出遅れましたがうまく剣玉ゲット。おまけに清めた御賽銭まで頂いた。アーチャン大喜びで幸先良し。
お昼御飯は食堂街満員だったので、地下の韓国料理屋さんのカウンターへ。同じ階で「なにわの職人芸展」というのをやっていて、覗くと箸作りのワークショップしていて、やりませんかと声掛けてもらったので、夫婦で参加。ほぼ出来上がった箸を紙やすりで磨くだけとの事で気楽に取り組みましたが、職人さんいい感じの方で、紙やすりも番手を三種類順に替えて、30分くらい掛けて磨きました。これで良いですかと聞くと、角のとこまだ、と箸を返され厳しい指導。こちらも負けじとがんばるが指限界に。アーチャンも、お腹が空いたとぐずり始めたので、仕上は手伝ってくださいました。おかげで黒檀と紫檀の良いお箸が一組300円で手に入りました。
他の出品店で、屋久杉の板きれを販売されていたので、陶芸展の時のディスプレイ用に購入。これもとても美しいものでした。

3種類の番手の違う紙やすりで磨いて、仕上にタワシみたいなものでゴシゴシしました。

最後に蜜ろうを塗って完成。上の黒いのが僕が磨いた黒檀の箸。下のがカーチャンが磨いた紫檀の箸。箸置きは職人さんが海で拾われた自然の石でこれもプレゼントしていただきました。

匠の技が光る大阪の伝統工芸品を実演をまじえて展示販売いたします。
■会期:1月2日(金)〜12日(月・祝)
■会場:そごう心斎橋店地下2階 催事場
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/516/N000024539/0/info_d