ドルフィンセラピー

堺市文化財特別公開の様々な実演等を堪能して、南海電車の七道駅へ向かうと、カーチャンが急に旧環濠後を歩いて行けば、イルカのところへ行けるんちゃうんと言い出した。今朝スケジュール会議して、寒いしアーチャン風邪気味やしドルフィンセラピーは今日で最後らしいけれど、やめとこうと決めていたが、少し時間が早かったので、やはり行く事に。少し前にお伺いした時のドルフィンタッチhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20081101/Therapyのイメージがすごく良かったので何度でも来たいですね。
旧環濠はビオトープぽく整備されているが、水は人工的に流されている様子で、川のところも石張りになっていて、生物の影も無く、見るだけのランドスケープになっている印象でした。妻子は猫一家見つけしばし交歓会。
4時過ぎにドルフィンセラピーの会場に着きましたが、最終の5時からのドルフィンタッチは既に整理券配布終了していて、それまでの間イルカを見るだけになりましたが、それでもアーチャン声を掛けたりして、楽しい時間が過ごせました。また来年同じような企画して欲しいですね。

アーチャンがメイ、コロンと呼び掛けています。

平成20年度 堺市委託研究事業 発達障害児等イルカ介在療法研究事業
http://www.jdat.jp/sakai_08.html
○ 期間
 平成20年9月11日(木)から11月10日(月)(ただし、ドルフィンタッチは11月9日までだそうです)
○ 飼育場所
 堺市堺区櫛屋町西一丁
 ザビエル公園近くの土居川水際公園
○ 見学時間(見学無料)
 平日   10:00〜12:00, 13:00〜17:30
 土日祝日 10:30〜11:30, 13:00〜17:30