ダーウィン展

大阪市立自然史博物館にて、ダーウィン展を観てきました。午後2時からの「親子で作ろう!動物パン作り教室」に先に参加してから、見て廻りましたが、三連休の間の日曜で、来週までの会期なので、物凄い混雑でした。でも充実した展覧会で、いろいろ初めて知ることも多くて、良い企画です。ダーウィンの祖父は進歩的な思想の発明家で、進化論の原型のような考えをまとめて出版していたらしい。ビーグル号の船長も若くてとてもユニークな人物だったようだ。
進化論が本来、生物の多様性の原理を説明する考えであったものが、後世の誤った解釈によって、強者生存の論理の支えとなってしまった悲しい時代があり、知識を正しく伝え学ぶことの大事さを改めて思いました。

進化発見の旅へ ダーウィン
http://www.darwin2008.jp/index.htm

「親子で作ろう!動物パン作り教室」
少し前に申し込んでおいたら、参加証のハガキが来て、アーチャンもずっと楽しみにしていました。
最初に講師の方から概略の作り方の説明があり、制作スタート。
3個に切り分けられたパン生地がテーブルに既に用意されてあり、それを使ってパン作り。でもアーチャンはパン生地の匂いの誘惑に100%理性が壊れてしまい、ずっとコネコネしたり、匂いを嗅いだりして、形になりません。仕方なく、カーチャンが二つ作り、アーチャンもチーチャンのぬいぐるみを見ながら、クマのパンを作りました。形ができると、醗酵器に入れてしばらくふくらませました。

それから、表面に刷毛で卵を塗り、目玉にチョコレートなどをトッピングしています。

右側はカーチャンの作ったネコとハリネズミ。ハリのところはアーモンドのスライス挿んでいます。

そしてオーブンでしばらく焼いて出来上がり。ネコは目が飛出してしまい、タヌキみたいになっています。出来栄えにアーチャン大喜びで、明日、Kバーチャンに見せてプレゼントすると言っています。