チーム橋下 多士済々10人

4月に就任したコンサルタント大手・マッキンゼーの元共同経営者で慶応大教授の上山信一氏は、大阪市の職員厚遇問題の是正や市政改革で大なたを振るった立役者。知事が頻繁にメールや会談で意見を交わす知恵袋で、上山氏のメールを「参考意見」として府幹部に転送することも多い。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80911f.htm?from=tokusyu
読売新聞のHPより

下記内容の、上山信一氏の特別顧問就任前のblog上での発言も、府幹部に転送されたし。本日現在においても修正されないようです。
このような差別や偏見を助長するような思想の持ち主が、知恵袋という事を知ると、府民としてとても耐えられません。大阪府の福祉や医療の切り捨てに直接反映されていると感じます。
最近の橋下知事の、教育委員会への過激な発言や、国際児童文学館での隠し撮りなど併せて読むと、同じものを感じてしまいますし、彼らの思想の中に、社会的包摂性の欠落を思わざるを得ません。
下記に再度、大阪府への要望メール転載します。

府特別顧問に対する質問

報道にて、大阪府の特別顧問のメンバーを知り、そのうちの、上山信一氏について、上山氏が個人で書かれているblog日記を検索して拝読したのですが、府民として、疑問に感じる内容の記載があり、訂正もしくは削除の指導を願いたいと思いました。
問題を感じた記述は下記の内容です。
2008年 03月 10日の日記から引用
http://www.actiblog.com/ueyama/54055

・福祉徴用の時代

「これからの行政の中心課題は福祉、介護、医療などの人的サービス分野だ。きめ細かいサービスの提供には手間と費用がかかる。しかも受益者がうるさい有権者である。手抜きはできないが財源とマンパワーには限界がある。特に医療は厄介だ。医療とは不思議なもので医療水準が向上すればするほど病人が増える。検査で早期発見される。その上、弱い遺伝子を抱えた人たちが生き延びる。世代を重ねるごとに人類は病弱になるという説もあるほどだ。とにかく手間とお金のかかる病人が増えていく。かつて人は年をとると病気を抱え、寝たきりになりほどなく死んでいった。しかし医療が充実すると深刻な病気を抱え寝たきりで長生きする老人が増える。長生きは個人と親族にとってはうれしいことだがマクロの行政コストという意味ではバッドニュースである。」

上記の、この日記が書かれたのは、橋下知事が、顧問就任を要請されたニュースが流れた後と記憶します。
当方は、母が透析治療を受けていて、また、娘は先天性の染色体疾患で生まれ、家族が様々な形で医療や福祉の恩恵を受けていますので、感謝の言葉以外ありませんし、言われている主旨は行政運営上の問題点として、理解しますが、当事者としては、このような発言は、とても不愉快なものです。
私達のような存在を、行政にとっての、バッドニュースと感じておられる、もしくはそのように行政は感じているに違いないと、想像されている学者さんが、無報酬とは言え、顧問になられるのは、好きにしていただいて良いですが、せめて、上記のようなコメントに関しては訂正もしくは、削除の対応を指導いただきたいと思います。
以上。

追伸
このメール送付後、さらに検索してみたのですが、上山信一氏のこのコメントは単に、上山氏が個人的に考えを述べた物ではなく、ITproというインターネット上の情報誌への投稿として、ビジネスとして広く、行政運営について、学ぶ方々へ向けて発言されたものであることを知り、さらに驚いています。
誰も疑問を感じなかったのか、不思議でありません。
アドレスは下記です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080310/295731/?ST=govtech

おそらく、大阪府のPT案作りに深く関与されていると思われる、特別顧問の思想がこのような、差別や偏見を助長するようなものであることを知ると、とても怖いものがあります。