だいすき!!上町台地七夕のゆうべ

京都での療育の後、四天王寺さんの七夕のお祭りに行きました。今日はアーチャンが好きなものが揃っていて、大興奮でした。

だいすき!!上町台地七夕のゆうべ
http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/report/culture/pdf/20080530_01.pdf

境内の笹のトンネルに願い事を書いた短冊を結んでいます。天の川の演出がされてとてもきれいです。

家族のそれぞれの願い事(名前のところは削除)
アーチャン:プールおよげますように
とーちゃん:アートな毎日
カーチャン:仏恩報謝

それから、境内で子ども達がお絵描きしているところアーチャン発見。やりたいと言うので寄ってみると、段ボールでできた提灯の和紙のところに好きな絵を描いて巻いてオリジナルな提灯をつくるというワークショップ(有料500円)でした。天王寺にある矢野紙器http://yanosiki.com/というユニークな会社のコーナーで、スタッフのお姉さんをアーチャンとても気に入ったみたいで、丁寧に30分以上掛けて描いていました。


それから境内でなんやかんやと食べ歩き、最後にアーチャン金魚すくいしました。三匹すくったところで紙が破けて終了。金魚屋さんはボランティアのお店みたいで、「金魚持って帰るか?」と聞いてアーチャンがうなずいて欲しがると、おっちゃんの眼がキラリと光り、アーチャンがすくった三匹以外に何匹も袋に入れ始め、合計8匹も入れてくださったので、アーチャン大興奮状態に陥る。