小金井市自閉症児転落事故 地裁判決

参考にさせていただいているA Forward-looking Child Psychiatristさんのblogに情報がまとめて紹介されていました。断片的な情報から、判断をする事は出来ませんが、子供の近い将来の事思うとき、このような経験が活かされる事を願うのみです。
この事件での裁判所が推認された、「窓からの転落」というところ読んで少し思う事もありますね。
少し前、試験的に短期間通わせていた地域の施設を新年度も通うか判断に迷いましたが、通わない判断をしたのは、最初に施設訪問した時の僕の感じた違和感があったと思います。僕は建築等をデザインする仕事をしているので、職業病的に施設全館チェックして廻りましたが、子供の手の届く範囲の窓のハンドルは全て取り外してありました。管理する側から見れば止むを得ない処置であるだろうし、理解出来ますが、僕は正直なところ、そういう環境で子供を遊ばせたくないと思いますね。

小金井市自閉症児転落事故 地裁判決
http://homepage3.nifty.com/afcp/B408387254/C174902512/E20080530010253/index.html
A Forward-looking Child Psychiatristより引用