サーカスお面をつくろう

今日も一日良いお天気でした。近場で過ごす我が家は、サントリーミュージアムへ行き、ワークショップ「サーカスお面をつくろう」「化石発掘体験・アンモナイトを探そう!」などに参加してきました。
同じエリアにある海遊館は80分待ちと凄い行列、そこを通り過ぎて、お昼御飯は、おにぎりなど木陰でのんびり食べました。

アーティストのたなかしんさんhttp://www.misagi.net/の「サーカスお面をつくろう」のワークショップに参加しました。
耳のところに輪ゴムのついた色画用紙を選んで、自由に好きなお面を作りました。アーチャンは、Kバーチャンの顔をイメージして描いたようです。輪郭で切り抜いて完成。たなかしんさんの絵本のキャラクターの「元気の無いピエロ」と記念撮影しました。アーチャンも大喜びでした。楽しい時間をありがとうございました。

ワークショップ「サーカスお面をつくろう」(無料)
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/event/index.html

それから、サントリーミュージアムのホールの中で、「化石発掘体験・アンモナイトを探そう!」(こちらは有料400円)に参加して、砂の中に埋められたアンモナイトを探しました。10個まで集めたらおしまいで、そのうちの気に入ったアンモナイトを一つ持ち帰ることができます。これもアーチャン楽しかった様子。カーチャンも結構必死に掘っていました。

それから、海遊館の隣の天保山マーケットプレースで「恐竜と太古の海の生きもの展」(無料)を観ました。展示の中にオウムガイがあり、その不思議な姿はとても魅力的でした。奥のコーナーに、折り紙のコーナーがあり、アーチャンここでも、なんやかんやと作っていました。

恐竜と太古の海の生きもの展
http://www.kaiyukan.com/market/event.htm#taiko