かぶとを作る

それから、コムサへ移動。アーチャンはコムサのお絵描きコーナーがとても気に入っていて、行きたいと希望する。ところが今日は、大きな折り紙のかぶとの台紙が用意されていて、親戚のT君にプレゼントすると言って折り始めた。少し手伝って1個完成。するともう一つ作りたいと言って今度は概ね一人で完成させた。
帰宅後、親戚のCちゃんの為にと、ピンクの小さな折り紙で、自力でかぶとを折っている。ほぼマスターしたみたいだ。確実にできることがあり、それをプレゼントできるという事と重なると、喜び感も大きくて、心の安定につながるようだ。陶芸もまた同じような作用があると思う。少しずついろいろ身につけていってくれればと思う。