わたしのたからもの

たんぽぽ教室との連絡ノートから(括弧書きは僕の補足)

2時間目の国語の時間に「わたしのたからもの」を書きました。
1位 友だち
2位 いぬのたからもの(犬を飼いたいと最近ずっと言っているから)
3位 ちいちゃん(クマのぬいぐるみ)
4位 とうちゃん
5位 かあちゃん
でした。
今日は、1文字1文字なぞらず、1回で書きました。う〜んとほめました。

お友達のこと一番に思っていること読んでとても嬉しいですね。保育所の頃からずっと、いつもみんなやさしく接してくれたし、ありがとうね。
晩御飯のあと、折り紙を作り始め、かわいいチューリップのお花畑ができました。折り紙ブームが始まりそうです。楽しみながら自信を持って取り組めるものを、いろいろ持っておくことは大事ですね。学習の面でつまづきかけていますが、他で支えてくれるものがあれば、不安な思いも和らげる事ができるように感じます。