怖い絵2

中野京子さんの著書「怖い絵」の続編が出ていますね。
17世紀のスペインの宮廷画家のファン・カレーニョ・デ・ミランダさんも取り上げられています。
ミランダさんは、現在ではprader-willi症候群児ではないかとされる少女Eugenia Martinez Vallejoの肖像画http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20060209/artを描いていて、作品はプラド美術館にあります。今回の本では、作品5ミランダ『カルロス二世』というタイトルですので、直接的に、その絵のことが書かれている訳ではないでしょうが、ほとんど書かれる事の無い、ミランダさんのようなユニークな画家が取り上げられる事は嬉しいことですね。拝読したいと思います。

怖い絵2

怖い絵2

中野京子の「花つむひとの部屋」  
http://blog.goo.ne.jp/hanatumi2006

http://www.artrenewal.org/asp/database/image.asp?id=22258
http://www.artrenewal.org/asp/database/image.asp?id=22259
Eugenia Martinez Vallejoの肖像画