母子センターにて

待ち時間の間や診察の時にちょこちょこ描いていました。
ホールの壁に掛けてある、かわいい切り絵が気に入った様子。

壁の切り絵とアーチャンの描いた絵。
クマちゃんの蒸気機関車の顔は、横顔のみですが、アーチャンが描くと顔として正面性のあるものに変形しています。鳥や魚のような人間から形が大きく異なる生物を除いて、正面性のあるシンボリックな顔を描くようです。ミフィーの作者さんが、生前TV出演して、子供達に「私の絵の特徴は何だと思う」と尋ねて、その答えとして、「みんな正面を向いている事だよ」と言うと、子供達は「何ですかそれ」みたいな表情していたこと思い出します。
横顔を見ても正面顔に変形するところは、何らかの意味があるのかもしれないですね。
 

内科のE先生の診察中に僕のメモ紙の隅に描いたもの。
たぶん、お昼御飯に買ったハッピーセットのオマケのペンギンのコディhttp://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/next/happyset.htmlだと思うけれど、聞いても要領を得ません。