レコーディング・ダイエット

先日の、レコーディング・ダイエットの本、近所の本屋に置いていたので購入しました。
バーッと読んでみて、少し問題もあると感じますね。
特にこれで良いのかなと感じたのは、内科医や栄養指導の専門家の監修が一切無いところですね。
ここまで緻密に理論化したダイエット法を公表すると医療行為に抵触しないんだろうかと思いますが、その辺りはよく分らないですね。

厚生労働省の医政局医事課に問合せしてみましたが、医療関連の資格の無いものがダイエット関連の著作を出版する事に対しては、特に制限は無いのだそうです。ただし、そのダイエット法によって何らかの問題が生じた場合で、被害届が出された場合、その内容により関連法令の適用を受けるのだそうです。

ダイエット行うには、特にPWSの場合には、専門家との協働が欠かせないと思います。
娘の通っている病院では、栄養指導の先生が、定期検診前の数日間の食事の記録に対して、カロリー計算をして、指導してくださるので、レコーディングダイエットという考え方自体は、割と一般的な手法ではないかなと感じますね。

レコーディング・ダイエットのススメ
http://putikuri.way-nifty.com/blog/

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

以前、出演された番組が、検索するとyou tubeに登録されていました(著作権?)http://jp.youtube.com/watch?v=RoOtW6d0t1w