陶芸クラブ

青少年会館にて、陶芸制作。先週遊びに来ていた子供達は、今週も大勢覗きにきている。陶芸は、前回だけにしてもらったけれど、中には続けてやりたいと言っている子も居て、この子達へアートのプログラムの必要性感じるし、少し時間掛けて、大阪市の方とか,ここの、いきいき教室されている方達とかとお話できればと思うが、僕達も陶芸始めて1年くらいなので、指導できるスキルは無いし、ここの釜も使えないから、継続しての活動は難しい。授業的なものと違って、僕達のような、作りたいものがあれば、好きに作れば良いよ、的なスタンスが、子供達には刺激になるんでしょうね。形にならなかった子もまた来ていた。無理に形にする必要もないから、感触だけでもそれで良いと思う。
子供達は制作が無かったので、先週は先生と呼んでいたカーチャンのことをオバチャンと呼んでいる。

アーチャンの制作した作品
自分の手形をなぞっています。それとお皿とウサギさん。

トーチャンの制作した作品
丸いプレートに、細い線描のみのシンプルなもの。

カーチャンの制作した作品
湯呑み茶碗、お皿、コーヒーカップ