海岸通りギャラリーCASO

サントリーミュージアムから少し歩いて、海岸通りギャラリーCASOへ初めて行ってみた。街路樹にたくさんの、やまももの樹が植えられていて、実が赤く熟していた。街路樹にやまもも植えているところ珍しいですね。
CASOは、住友倉庫さんが運営しているらしく、とてもおおらかなスペース。これくらい面積も天井高さもゆったりとしたスペースが都心にあれば良いなと思う。
展示室は大小6室あり、様々なグループ、個人が展覧会をされている。
最終日の日曜の夕方というのに、作者らしき人は誰もいない様子。ガラーンとしている。2階にラウンジがあるらしくそこで来客の様子を眺めているんだろうか?
ここでも、ポーラス状のものが重なった時のやわらかなイメージというメタな視点で作品を眺めてみた。いくつか共感できる作品もあり、空間のおおらかさとともに良い印象を感じたけれど、作る衝動みたいなエネルギーをあまり感じる事ができなかった。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/index.html
海岸通りギャラリーCASOのHPより