学習発表会

今日は小学校の学習発表会でした。Kバーチャンも朝から来て、皆で見に行きました。アーチャンは、たんぽぽの先生のサポートを少し受けながらでしたが、皆と一緒に、同じプログラムで練習してきた成果を発表しています。
音読劇のところ、少し声が小さかったですが、何とか自分のパートをこなしていました。テーマも、クマさんが捕まえたサケが大きすぎて、キツネさんに半分こ、してプレゼントして、順々にネズミさんまで半分こ、して行き渡るというもので、普段アーチャンも給食の時、タンポポの先生とパンは半分こ、していますので、そのつながりからも良かったと感じました。カロリーのコントロールの為、おかずは皆と一緒で、主食のみ半分なのですが、うまくストレスにならないように、先生に自分から半分あげる、という感じでしていただいているので、自分は他の子の半分しかもらえていない、という気分にならないで、済んでいるようです。丁寧な対応です。音読劇は最後に皆でクマさんにお礼のマフラーをプレゼントしていました。その他になわとびを、うまく10回、一回ごとでしたが、何とか引っ掛からないで成功、大変な進歩です。感謝致します。きっと自信になったと思います。
最後に楽器演奏して終了。アーチャンは鈴担当でした。
少しずつ学習面でもハードルは高く上がっていくので、出来ない事も増えていくでしょうけれど、先生の丁寧な工夫で、皆と同じことができているという充実感に包まれているようで、帰宅後も、いつになく笑顔で楽しかったようでした。
このまま、うまく育ってくれる事をと祈るばかりですね。ありがとうございました。