運動会

今日は運動会。いつものようにお友達二人が迎えに来てくれて、僕達と、バーチャン二人も一緒に学校へ。小雨が降り始め中止かどうか微妙な感じでしたが、何とか持ちこたえて始まり、アーチャンは全員参加の応援合戦などに参加した後、よういどん!で一生懸命走りました。皆の半分の距離でスタートとハンデを貰っての競争でしたが、お友達は横一線になって、一緒に走ってくれて、アーチャン一等賞でゴールインしました。保育所の時もそうでしたが、いろいろ工夫して参加しやすい雰囲気作ってくださって感謝です。
(写真撮っていると、事情を知らない観客の方達が、何だろう、という感じでお話されていて、競争前に告知するのも何だし、難しいなと感じました)
同学年のお友達のTちゃんも、車椅子で一生懸命走ってゴールしました。感動ですね。帰宅後アーチャンにビデオで、Tちゃんが走っているところ見せると、大喜びで拍手して声援を送っていました。
その後、ムシキングサンバで、頭にカブトムシの角の冠着けて、皆と一緒に踊りました。最近、何でカブトクワガタとか虫に興味持っているのかよく分らなかったけれど、これだったんだ。練習していたんでしょうね。楽しく踊っています。
その後、雨がきつくなってきて、午後のプログラムは中止になり、火曜日に順延になりました。アーチャンは午前の参加だけでくたくたになっていましたから、アーチャンには分割開催になって良かったのかもしれません。
ずっと付き添っていただいた、たんぽぽ教室の先生方、感謝です。
今年の春まで通っていた保育所の先生方も応援に来てくださいました。これからもよろしく御願いします。