定期検診

母子保健総合医療センターにて、アーチャンの定期検診(僕は欠席)
発達小児科、内科ともに問題なく成長しているようです。血液検査もいろいろな項目がありますが、概ね正常範囲で、安心しました。
身長:102.4cm 体重:18.6㎏でした。
一年前の検診で身長は97cmでしたから、5.4cm伸びていました。体重は17.3㎏でしたから、身長の伸びに対して、少ないので体脂肪も改善したのかもしれません。
最近、精神や行動面での問題と、細胞内のカルシウムイオンとの関係についての研究が進んでいるようで、prader-williで、具体的な研究は見当たりませんが、髪の毛に含まれるカルシウムやマグネシウムの量についての研究は、かなり以前の海外の研究報告にはあるようで、その面からの研究も進んでいけばよいなと思います。1987年の研究のようですから、そこから、どんな風に研究が進展してきたのか、不明ですね。prader-willi症候群は希少難病ですから、なかなか集中して研究もしていただけないのか、もどかしいところです。
主治医さんのお話では、髪の毛の微量元素の検査は、保険が効かないらしく、1万2千円程度実費で必要らしい。次回の定期検診に御願いしてみようと思う。

Hair minerals and diet of Prader-Willi syndrome youth.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=AbstractPlus&list_uids=3654488&query_hl=1&itool=pubmed_docsum