夏休みも終わり

今日で夏休みも終わり、明日からは2学期が始まる。この夏、僕は仕事ばかりで、少し疲れが溜まり、この2日程は、回復するように休息を取っていた。アーチャンは元気満々で、階段もサポート無しで昇り降りするようになり、仕事中の僕に声掛けたり、嬉しいが、最近ややウルサイですね。
オリンピックの国内候補地は東京に決まったけれど、場所ではなくて、スタジアム等をデザインする建築家で選んだらどうなんだろうと思って見ていた。
僕が敬愛する磯崎新石山修武コンビ=福岡案の実現を期待した人も多かったんでは無いかなと思う。JOCの委員の方達にそんなセンスがある訳も無く、日本が本当にアートの活きる国になっていくには、そんなところ、ポイントなんだろうな、とも思う。
オリンピックのような国家的なプロジェクト=政治と建築は、ファシズムの時代を見るまでも無く、結びつきやすい。磯崎新さんがプレゼンに登場しなかったのも、その意味からも賢明なことと感じる。
マイナス思考の僕は、海外の立候補地が勝って、パビリオンのデザインを磯崎&石山コンビにオファー出して欲しいと思う。