耳鼻科

今日も夕方に耳鼻科へ。行く前にメモ紙にちょこちょこ先生を描いていました。三枚描いて持っていったので、プレゼントしたようです(画像は無し)
今日は朝から、ものすごく湿度が高くて、アーチャンはだるいのか、小学校お休み、となかなか起きてきませんでした。でも冷たいミルクを飲んで朝御飯食べ終わると元気が出たのか、小学校行く、と着替えて、お迎えのお友達と一緒に登校していきました。
帰宅後の宿題を見てやりましたが、アーチャンには少し難しい内容。キューブが八個並んでいて、アクソノメトリックパースで描かれている。そのうち白いキューブとグレイの筒で覆われたところのキューブの数を数えて、白を左に、グレイを右に数字を書き込むという問題。アーチャンはアクソノメトリックパースの歪んだ各面が立体の一部として認識できないのか、面ごとに数えたり、集中できないので、難しい様子。実際に立体で見せるか、完全に平面のパターンで示すかしないと、まだうまく捉えられないのかもしれません。描く絵もまだ平面のみで、立体的な表現にまでいっていませんから、それができないと訳わからないのかもしれません。
仕方なく、一緒に数える。数えた数に対応する数字は書けるようなので、とりあえず、それで良いかなと思う。(でも3と5と8の区別はまだ曖昧な様子)