ワールドカップ決勝トーナメント

早くも日本は新監督の名前が挙がっていますね。
改めて、FIFAのHPで、今回のF組の監督達のプロフィール見ると、勝ち上がった、ブラジル、オーストラリアともに、監督の現役時代はパッとしないようですね。ブラジルの監督はプロ選手としての経験すら無いらしい。この辺りはとても面白いですね。
グループリーグ、結局、アジア勢は全滅でした。韓国の2失点目の判定は微妙ですね。従来のオフサイドの基準では、パスを出した瞬間の位置が基準であった物が、得点を増やして試合をおもしろくする理由で、プレイに関与していなければ、OKと基準が変わった為の混乱ですね。字義通りに読めば、あの判定は、DFのバックパスをかっさらったと解釈すれば、OKですが、でも、もともとのオフサイドの意味は、まちぶせ防止にある訳だから、主審はオフサイド判定しても、良かったと思われるシーンですね。難しい判定です。
決勝トーナメントの組み合わせ見ると、我がフランスはスペインに勝ったとしても、次はおそらくブラジルと厳しい組合せ。でも、フランスはプラティニ時代から、ブラジルには勝っているシーンしか記憶が無いから、今回も期待したいですね。スペインとまずどう戦うか?