陶芸教室

prader-willi2006-06-03

午後から近くの青少年会館で陶芸教室に参加。材料費込みで成型から色着け、焼き上げまで4回で一人1000円と格安。
前半は半磁器粘土を板状に伸ばして、石膏型で簡単にお皿作る。アーチャンは丸棒でコネコネしてそば打ち職人状態でした。アーチャンは小さい鉢作る。
それだけで充分だったのに、後半は、いきなり本格的にろくろ使って制作。僕もカーチャンも、ろくろ使ったこと無かったので、悪戦苦闘。予定の2時間を大幅にオーバー、三時間掛かってしまった。僕は少し疲れていたのか集中力が無くて、ろくろの芯がなかなか取れないし、難しかったですね。今日一日でお皿一枚と、ぐにゃぐにゃで、たぶん焼いたら割れそうな大鉢一個でギブアップ。カーチャンはやる気満々で、お皿一枚、大鉢一つ、小鉢二つ作っていました。
来週月曜日に第二回目があり、ろくろに納得できない人は、再チャレンジできるらしいから、やってみよう。