コムサストアでお絵描き

prader-willi2005-10-29

知人の画廊&カフェでおやつをしてから梅田のコムサストアで、アーチャンの保育所で使う上履きの靴購入。足のサイズが14センチと小さいので、探すのにカーチャン苦労しているようです。ここは比較的デザインが良くてローコストのものがありました。
タヌキの着ぐるみが風船配っていて、アーチャンは嬉しかったみたいで、お礼の絵を描いていました。キッズ専門のフロアなので、休憩コーナーは丸いテーブルにクレヨンが置いてあり、自由に絵が描けるようになっています(でも、何故か紙は置いてなくてお店の方に御願いしていただく)
テーブルの中央が、キャンディをディスプレイしたガラスケースになっていて、アーチャンには刺激強いのかなと思いましたが、中に置いてあるクマの人形の方に興味を示しています。
描き終わって、タヌキ(でも、アーチャンはクマ、クマと呼んでいた)に渡そうとしましたが、勤務時間が終了したのか、非常口から、帰っていき渡せませんでした。
その後、ハロウィンのプレゼントで、マントを着た魔女からキャンディセットもらっていました。こういうのも、楽しいですが、食欲のコントロール難しい子供には、お菓子以外のものと選択できれば、ありがたいですね。帰宅後夕食後、キャンディ食べたいと言い出したのですが、お昼のおやつにケーキとか食べたし、食後だし、ストレス掛からないようにセーブすることに。
中に一緒に入っていた2個のバッジを「トーチャンと一緒につけよう」と誘って、キャンディはカーチャンが、小さなガラス瓶を二つ見せて、「どっちが良い?好きなほうにキャンディ入れて」と言うと目が輝き、キャンディを気に入ったほうのガラス瓶に納めて、バッジ付けて、ニコニコしているうちに、忘れてしまい作戦成功。