何故右利きが多いの?

少し前に、アーチャンと紙飛行機を飛ばしていて、アーチャンが右手だけでなく時々左手でも紙飛行機持って飛ばしている事に気が付いた。自然な感じで左側にあると左手で持ってという雰囲気です。普段食事の時は右利きなので、不思議に思いカーチャンに聞くと、療育園での文字の練習の時に左で書きはじめて先生がビックリした事があったらしく(僕にも言えよ!)どうやら左右とも使うらしい。
朝日新聞の、「ののちゃんのDO科学」読んでいるとその話題が出ていました。

先生:利き手と言葉(ことば)の関係が面白いわ。右利きの人のほとんどは、言葉を使うとき左脳が働くの。左利きの人では左脳が働くのは約7割。右脳や、両方の脳を使う人がいるのよ。

http://www.be.asahi.com/be_s/20051009/20051002TKAI0047A.html
asahi.com ののちゃんのDO科学 「何故右利きが多いの?」

prader-willi症候群の脳の働きを画像診断して調べた海外の研究を見ると、染色体のタイプで、欠失型の場合を見ると(アーチャンは欠失型)左右の反応が混ざったように見えます。それが何を意味するのか、専門家ではないので、詳細には分かりませんが、まだ充分ではない言葉の部分を右脳が補おうとして、結果左手も活発に動かせるんだろうかと想像してみた。

http://www.kumc.edu/hoglund/posters/anderson.html
Magnetoencephalographic Components in Prader-Willi Syndrome