ジェットグライダーの紙飛行機作る

アーチャンと一緒に八谷和彦さんの展覧会で売っていたペーパーモデル作る。

http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html
KPOキリンプラザ大阪のHP

バーチャンが帰った時、雨が強く見送りに行けなかったのが、ストレスになったのか、いつもは、おやつは出された分しか食べないのに、先日の運動会の時に頂いたお菓子をハサミで切って、勝手に開けて食べようとする。1枚だけ食べさせ、残りは入れ物に一緒に入れたが、不服なのか、いろいろと困ったさん状態になった。2階で仕事していた僕が降りていくと、「ヒコーキ、ヒコーキ」と言っている。展覧会の時購入してから忙しかったりで、置いたままだったのを、ずっと覚えていたようだ。
それで、一緒に作ることにした。
型紙置いている2階まで抱っこして行くと、いつもより強く抱きついてくるから、ストレスとかで、不安な気分もあるんだろうなと感じる。問題行動ある時は、少し場所変えると効果あるのかもしれないですね。
prader-willi症候群の食に関する行動の問題は、まだそれほど経験していないけれど、単純に摂食亢進の作用だけでは無いのかもしれないですね。いろいろなストレスとかが関係している感じがします。一緒に飛行機作り始めると、集中してニコニコしている。
アーチャンは型紙コピーしたものを、ハサミでチョキチョキして、セロテープで留めて、自分なりの飛行機作っている。それなりに形になっているので、おもしろい。マニュアルどうりに作った僕のと並べて写真とる。
展覧会会場にあった紙飛行機は、重心設定がおかしいのか、あまり飛ばなかったけれど、作ってみて、マニュアル通りに重心取ると結構きれいに飛んだ。明日天気が良ければ、外で飛ばしてみることに。