頭足人と文字

prader-willi2005-02-22

昨夜遅くにバーチャン体調崩し、念のため入院。ここ数日急に寒くなったから、影響あったのかもしれない。アーチャン朝起きたときにバーチャン居ないので、しきりに「バーチャンは?」と尋ねてる。透析はしなくて済みそうだし、きっと大丈夫。
アーチャンは朝御飯前に描いてた。カーチャンの頭足人とカーチャンの名前を文字で描く。文字のところ指差して、カーチャンの名前連呼する。
上の方は「み」と読める。左側のは「お」又は「あ」みたいな感じ。文字の訓練は家でも特別な事はしていないし、本を一緒に、と言うよりアーチャンは本より、いろいろなもののカタログや折込ちらしが好きだから、一緒にどれが良いか品定めする程度だし。多分ここのところ、保育所のお友達から文字付きの絵手紙たくさん頂いて、強い刺激受けて、自分も何とか文字でコミュニケーションしたいと思ったんでしょうね。こちらから教育と言う形で与えるより、やっぱりお友達と同じようにコミュニケーションしたいという気持ちが、大事なんでしょうね。
保育所の、お友達の絵手紙は、今の僕達家族には、どんなアートよりも素晴らしく感じる。