定期検診

今日は大阪母子保健センターで定期検診受ける。栄養指導、発達小児科、内分泌科と3つ受診のハードな一日。
栄養指導は事前に最近の三日間の自宅での食事と保育所でのお昼の給食のメニューを郵送して、チェックしていただいた結果をお聞きする。現在身長が約92cmなので、身長1cm当り10Kcalで920Kcal/1日の目標に対して、カロリー、栄養とも概ね良い成績との事。特に保育所での給食はカロリー、栄養面共に、非常に良く配慮されているとの事でした。保育所通う前に、病院に来ていただいて、栄養指導の先生から指導受けていただいて、特別な対応してくださる保育所に感謝です、ありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040426#p2
2004年4月26日、病院で、療育園、保育所の皆さんとより

体重のコントロールも問題無いので食事は、このペースでいきましょうとの事で、次回の栄養指導は少し飛ばして来年1月予定となった。近い将来の過食症始まってからの留意点として、PWSは目の前に食べ物あると我慢することが出来ないので、目に触れないよう配慮必要、薬類も注意しましょうとの事でした。そして普段うまくいっているから、ある程度自制ができるものと親が思っても、PWSさんには無理な部分あるので、留意必要との事でした。
発達小児科は特に問題なし、次回発達検査予定。保育所での空き缶ポックリ出来るようになった話をカーチャンすると、アーチャン聞いていて手足動かし真似をする。そのあたりも先生見られて言葉の理解が進んできているねとの事でした。
内分泌科では、保育所通い始めてから活発になってきた感じなので、成長曲線-2SDより低い状態だけれど、休止している成長ホルモン注射も無理に今、する必要無いとの事でした。但し、4月から身長ほとんど伸びていないので、側湾かもしれないとのことで、次回側湾検査いただく予定。