「新撰組!」第27回「直前、池田屋事件」を観る

いよいよ前半のクライマックス、池田屋事件ですね。どこまでもコメディタッチの三谷幸喜さんには、ややあきれるが、笑えるシーン連発でした。「臭っさい人は嫌い」と言われた原田左之助は、これから小奇麗になるんでしょうか?
雑誌の「歴史街道」8月号に「新撰組池田屋事件」特集があり、本屋で覗いてみると、池田屋の間取りと、戦闘シーンが時系列で、書き込んであり、さっそく購入。
ドラマの映像の場面の間取り読むのは好きだし、読み込みの深さが倍加するから、突入シーンまでに、頭に入れておこう。小津安二郎さんの映画の間取りも、研究書に時々出ているが、そのユニークさは映画見ただけでは分からないところある。密度の高い映像作るポイントは、屋外を極力描かないことかもしれませんね。

http://www.php.co.jp/magazine/rekishi/index.html
歴史街道」8月号