ドラマ「光とともに…」第8回を観る

また野球中継で遅くなってる。ビデオリサーチhttp://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm見ると先週の巨人戦の視聴率15%で、「光とともに…」が17.2%とある。ドラマ終了が11時半は昨日の早朝、日本VSイングランド起きて観たものには、ツライです。
今回は練習してきた成果を披露する運動会ですね。僕もどちらかと言えば、スポーツするより、サポートする側の作業の方が好きだから、光君をいかに誘導するか、立ち位置のマーキングとか、問題生じた時の校長の事務的なアナウンスとか、細部に興味は湧いてくる。
と言うよりも今回は少し感傷的な描き方多いし、家族で見てると、空気が重くなるから、ストーリーとかセリフに没入するとシンドイ感じでしょうか。だから光君が萌ちゃんの為に摘んであげたお花の種類は何かとか、余計な事ばかり、家族でブツブツ言いながら見てる。運動会の後、光君は初めて、文字カードの「トイレにいきます」を自分で選び、渡す。たったこれだけの行為に実際どれだけの多様な認知が関わってるのか、想像を越えている。篠原ママの喜びは共感しますね。
今朝、うちのアーチャンが、カーチャン友人からのアーチャンへの手紙にちょこちょこ何か描いてる。僕が少し音読すると、「アーチャンへ」という最初の部分を指差して、「アーチャンヘ」と読んでる。それで、僕も繰り返す。少しづつ、文字に興味持ち始めたのかな。繰り返し、繰り返し、粘り強くやっていこう。