PWSAで行動の問題に関しての研究参加者募集の情報を読む

PWSAでPWSさん52名&OCDさん(強迫性障害)26名を募集されています。
いろいろな諸症状の原因が解明され、患者家族の未来が明るくなる事を願いたい。
OCDに関してのHPhttp://www.ocd-net.jp/whats/index.htmlを読むと有効な治療法あるらしい。PWSの行動の問題と関連つけられれば、同様の治療が受けられるかもしれないですね。期待したいです。

最近、アーチャンもいろいろな、いままでには無かった反応がある。お風呂で今まではシャンプーが好きで自分で頭下げて、すぐ洗えたんだけれど、ここ何日かは頭さげるとすぐまた起きて、シャワー掛けられないようになる。それを何回も繰り返すようになった。僕も根気よく待ってるけれど、体冷えては良くないし、10回ぐらいで、タイミングみて、洗うけれど難しいですね。いろいろな儀式のように行為に自分なりの意味を与えようとしてるんだろうか?とも思うし、僕とそうやって遊びたいのだろうとも感じるし。ここのところ仕事ばかりで、食事の時と入浴の時ぐらいしか一緒にいないから、できるだけ長い時間そうしていたいんだろうな、と思う。年長者さんで、入浴を自分なりの儀式的な規則で時間を掛けて普段していて、施設などで、それをうまく伝えられなくて風呂に入らなくなってしまうケースあるとお聞きしたことがありますが、娘もたぶんこんな感じで自分なりのペース作って行くんだろうなと思いました。その部分は尊重してやりたいし、うまくそのことを周囲の人達にも理解していただくよう情報発信も必要なんだろうと思う。そして、そのことは僕自身のさまざまなルーテインな行動様式を見つめなおすきっかけでもある。