「にじいろのさかな」読み聞かせ

先日LaLaさんから、お勧めいただいた絵本の「にじいろのさかな」が図書館に届いたので、受け取りに行く。アーチャン療育園から帰ってきたので、おやつのお茶飲みながら読み聞かせする。キラキラのうろこが美しい。アーチャンが写メールパチリ。うろこをお友だちのさかなにあげてる場面で、なでなでしてあげる。(写真は途中から、やらせです)少し年齢高い向きの訳詞かな。谷川俊太郎さんの訳詞読むと、硬い感じするので、適当に話作ってお話する。アーチャンは自分でうろこをお友達にあげるしぐさ繰り返してたから、通じたかな。
また海遊館いきたくなってきた。アーチャンのお気に入りはマンボウカニさんです。

「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901492004/ref=sr_aps_b_2/250-1748175-0087403