今度は唇です

皮膚の摘み取りが納まったと思ったら、今度は唇を摘むようになる。寝ているあいだに無意識にしているようで、朝起きると、口が血で赤くなってる。手袋しても脱いでしまうようで、どうしたものか、難しいですね。
PWSさんでは、たいてい生じる行動と聞きますが、吉川先生のお話では、Necdin遺伝子失ったマウスでは、皮膚をこする行動見られるらしいし、主治医さんも神経系統の問題と言われる。これだけはっきりとした症状がでて、かつ遺伝子もある程度特定できているのであれば、治療法研究して欲しいなと思いますね。具体的な取り組みあまり聞きませんね。患者家族側から積極的にアプローチするしかないのかもしれませんね。