長居植物園 スプリングフェア2011

今日はお弁当持って長居植物園へ。「スプリングフェア2011」のいろいろなワークショップ楽しみました。

長居植物園 スプリングフェア2011
http://www.nagai-park.jp/n-syoku/index.html

最初に、スイーツ・デコ作りをしました。とても人気で順番待ちでした。
樹脂粘土みたいなものを練って、型に入れて台座を作りました。それからお姉さんと一緒にクリームをチューブからしぼって、盛って、そこに花やビーズなどを飾りつけていきました。

それから、木の工作をしました。見本のウサギさんが気に入って作りました。

ふれあいポニーのコーナーで、アーチャン頭をなでています。ぽかぽか陽気で気持ちが良いのかポニーもおとなしく、眠そう。

それから、また花を観て廻りました。シャクヤクはまだつぼみでしたが、黄色の花が何輪か咲いていて、アーチャンはメモ帳に描きました。

バラ園の近くの園路歩いていて、脇からおばあさんが、パッと現れて、アーチャンにと、白詰草で編んだリングをプレゼントしてくださいました。ここの近所にお住まいの方らしく、御夫婦で来て、いつも白詰草で編んで子ども達にあげているそうです。それで、御願いして編み方を教えて頂く事に。とても明るくて楽しい方、感謝です。(何となく、登場の仕方が、おじゃる丸に出てくる子鬼みたいなカワイイ方でした)

帰路、池の菖蒲園のところ通ると、白鳥が居て、アーチャンのとこに近寄ってきてくれました。

翌日の晩御飯の後、6日(金曜)の学校の宿題の作文書いていました。
いくつかのポイントや漢字など分らない部分を聞いてくるので教えましたが、何とか自力でまとめています。いろいろ成長している。