2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエインカーブジュニア

9月26日(月) 今日も支援学校の帰路、アーチャン、アトリエインカーブJrへ行きました。 再び豪華料理本から、いろんなスイーツを描いてました。 すまんの、おやつハッピーターンで。

都島区民祭り

9月24日(土) アートコートギャラリーを出て、川向こうへ橋を渡りました。 ギャラリーに着いたときから、賑やかなイベントの様子が見えたので、あとで行こうと。 着いてみると、都島区民祭りでした。 西成区に較べてやはり人口多いので、お祭りもたぶん…

アトリエインカーブジュニア

9月21日(水) 支援学校の帰路、アーチャンはアトリエインカーブJr ヘ行きました。 火曜日の予定が台風で中止になったので、スライドお願いしました。 某アートコンクールに提出する作品はまだ、半分も出来ていません。 これでは、締め切り当日に直接持ち…

こどもオーケストラ

9月19日(月祝) ランチの後、少し歩いて、もと津守小学校・幼稚園へ、Breaker Projectさんの、こどもオーケストラに参加しました。 土曜日の今宮小学校での「仕事場あいてます」ワークショップの際に、急遽開催決まりましたと教えていただきました。 こ…

作業場あいてます!旧今宮小学校

午前中、フェスティバルホールのエントランスロビーでの大阪クラシックコンサート(無料)聴いてから、旧今宮小学校へ家族で行きました。 (元気です今宮という地域イベントもあり、屋台楽しみに行きましたが既に終了してて、残念でした) 今日も、積み木な…

アトリエインカーブジュニア

9月15日(木) 支援学校のあと、今日もアーチャン、アトリエインカーブJrへ行きました。 前回の霊柩車の絵は完成し、次の霊柩車の絵に取りかかっていました。 行く道中に、柿やカリン、田んぼなどあり、おまけに猫もちょこちょこ居て、ニャーニャー鳴いた…

見っけこのはな2016

午後、西九条へ出て、「見っけこのはな2016」へ家族と行きました。盛沢山のプログラムで、全部は廻れませんでしたが、とても楽しい時間が過せました、感謝です。 見っけこのはな2016 http://mikkekonohana.com/2016/ 総合案内の、モトタバコヤでパンフレット…

アトリエインカーブジュニア

午後、アトリエインカーブJrへ今日もアーチャン連れて行きました。

天下茶屋東湿地観察会

我家の近所に大阪市内唯一の自然の湿地が残されています。以前、自然史博物館の特別展で紹介されていて存在は知っていたのですが場所までは知りませんでした。 少し前に新聞でこの湿地のことが取り上げられたことで、場所を知り、それが我家から歩いて5分程…

彦八まつり

午後、生國魂神社へ家族で行き、彦八まつりを楽しみました。 明日の天気予報が台風の影響で雨かもで、今日もの凄い人出でした。 今年も桂きん枝さんのバナナの当てもんしました。アーチャンのこと、小学生か?と尋ねて、アーチャンがモジモジしてると、小学…

アトリエインカーブジュニア

9月1日(木) 午後、アトリエインカーブJrへ今日もアーチャン連れて行きました。 夏休みの宿題の動物園の絵も完了。 学校の担任の先生に提出一日だけ待ってもらいました。