2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピノ・フォンデュ

夏休み最後の日。 カーチャンとアーチャンと午後、梅田のブリーゼブリーゼに行き、アイスのピノ・フォンデュして楽しみました。2時間待ちだったそうな。 今年も何とか夏休み乗り切りました。 こんな感じだったそう(カーチャン撮影) アーチャンが作ったピノ

アトリエインカーブジュニア

8月30日(火) 怒涛の夏休み41日目。 今日も午後、アトリエインカーブJrへアーチャン連れて行きました。 夏休みの宿題&きらきらっとアートコンクールの動物の絵は完成せずだったので、持ち帰りました。 明日中に完成するつもりらしいが。

あそぼパークみずあそびまつり in 西成公園

夏休み恒例の、あそパーみずあそびまつり、今年はワークショップ担当しました。 あそぼパークみずあそびまつり in 西成公園 http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/52092884.html 台風の影響なのか朝から曇り空で時々パラパラする天気でしたが、子ども達…

アトリエインカーブジュニア

8月25日(木) 怒涛の夏休み36日目。 夏休みも残りあと1週間、さすがにバテてきました。 今日もアーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 前回の続きで動物達の絵の背景を塗り終わりました。

アトリエインカーブジュニア

8月23日(火) 怒涛の夏休み34日目。 午後、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 前回に続いて動物シリーズ。 背景の青色をずっと塗りつぶしていました。

「ヴォルガノーチルの創り方 #6」

午後、関西テレビに家族で行き、1階ホールで開催されている「オープンスクール@カンテーレ」のうち、いつもアーチャンがお世話になっている河合晋平さんのワークショップに参加しました。 いつも丁寧な対応、楽しい時間感謝です。 オープンスクール@カンテ…

ストーンアート 〜大理石に描こう

午後、旭区民センターの芸術創造館へ家族で行き、いつもアーチャンがお世話になっている明治大理石の中家さんのDOORSワークショップに参加しました。 いつも丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。 ストーンアート 〜大理石に描こう 講師:中家 祥裕(明治大…

アトリエインカーブジュニア

8月18日(木)怒涛の夏休み29日目。 今日もアーチャン、アトリエインカーブJrへ行きました。 前回に続いて「きらっとアート」応募&夏休みの宿題の絵を描きました。 いろんな動物が増えていました。 アーチャン帰る前にトイレに行った間に、スタッフさ…

アートアクアリウム

午後、アーチャンと肥後橋に出て、アートアクアリウム展を観ました。毎年観ていましたが、夏休み中は初めてだったかもで、平日なのに予想外の人出でびっくりしました。入館まで1時間待ちで会場の周りをグルグル並んで入りました。場内も凄い人で出た時には…

アトリエインカーブジュニア

8月15日(月) 怒涛の夏休み26日目。 今日も、アーチャン、アトリエインカーブJrに行きました。 前回に続いて、夏休みの宿題の「きらきらっとアート」提出用の絵を描きました。 行くバスの中で、キリンの色を何度も聞いてくるので、自分で図鑑を見て…

釜ヶ崎なつまつり

夕方、あいりん地区の三角公園へ家族で行き、「第45回釜ヶ崎なつまつり」に参加しました。 午後7時からの慰霊祭(この1年間に地域で亡くなられた方々の慰霊祭)に参列しました。 先日、家族で参加した、楽描の会さんの円空彫りワークショップで制作した…

アトリエインカーブジュニア

怒涛の夏休み19日目。 今日も、午後、アトリエインカーブジュニアへアーチャン行きました。 先週に続いて、動物の絵を描いていました。 首の短いキリンはオスメスで2頭になっていました。 アトリエのスタッフさんに、これで、きらきらっとアートコンクー…

第37回子どもたちの賛歌展

午後、家族で大阪市立美術館へ行き、大阪の特別支援学校の生徒たちの美術展を見ました。 アーチャンは大阪教育大学特別支援学校高等部の生徒たちと一緒に参加していました。 会場には多くの保護者と思われる家族たちで賑わっていました。企画展示してくださ…

釜ヶ崎芸術大学 円空彫

楽描の会さんの、円空彫ワークショップ2回目。午後、西成市民館へ家族で行きました。 釜ヶ崎芸術大学 円空彫 http://www.kama-media.org/japanese/geidai2016/ 今日は、いつもアーチャンの描く絵を表紙に載せていただいている「人情マガジンにしなり」の取…

アトリエインカーブジュニア

怒涛の夏休み15日目。 今日もアーチャンとアトリエインカーブジュニアへ。 学校の宿題(きらきらっとアートというコンクールに提出する絵画)の画用紙持って行きました。 最初は、インカーブジュニアでは学校の宿題はやらないと言っていましたが、家でもや…

 加藤巧「ARRAY」

6月に家族と共に伺い、その作品群に強いインパクトと共鳴するところを感じたのですが、そのイメージを言葉にすることがなかなか難しく、7月のトークショーをお聞きし、また直接質問させていただくことで、理解が深まりました。 Konohana’s Eye #12 加藤 巧…

アトリエインカーブジュニア

怒涛の夏休み12日目。 今日もアーチャン、アトリエインカーブジュニアへ行きました。 先週に続いて豪華日本料理描いていました。 インカーブさんで描くようになって、とても丁寧に時間を掛けて、納得いくまで描くようになってきたように感じます。 良い変…