2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Konohana’s Eye #9 伊吹 拓 「Beyond the Screen」

2年前のthe three konohanaさんのオープニングで初めて伊吹さんの作品を拝見して、その描き方や、絵画の可能性について共鳴しましたし、新作を拝見できることはとても嬉しいことですね。 仕事の打合せで四貫島商店街のPORTさんへ行った際に既に拝見しました…

Home/format

ASYLの次にすみれ荘1階倉庫へ行き「Home/format」展を家族と観ました。 会場にコーディネーターされた鈴木寛和さん、出展されたmizutamaさん、吉原啓太さん居られ、詳しくお話が聞けたので理解が深まりました。 アートスペースジューソーでのmizutamaさんの…

- Swimming -

このはな区梅香地域のアートイベント「みっけこのはな2015」に家族で出掛けました。 最初に元梅香堂のASYLへ行き以前ワークショップでお世話になったmiro kasamaさんの- Swimming -展を観ました。 miro kasamaさんのweb http://miro-kasama.jimdo.com/ 作品…

耐震補強工法「壁柱」

仕事でお手伝いしていた耐震補強工法「壁柱」のモデルが完成し、26日の住吉区民ホールでの防災講演会でお披露目しました。 (転載許諾済) 命を守る防災講演会 2015年9月26日(土曜日) 住之江区民ホール http://www.mokuzai.or.jp/pdf/2015/20150908-2.pdf …

くうそうの島

午後、中之島公園へ行き、「くうそうの島」イベントのいくつかのワークショップに参加しました。 ダックは大人気でした。 くうそうの島 http://cusonoshima.com/ 最初に、enocoでの仮設映画館イベントのワークショップでお世話になったアトリエカフェさんの…

エコ縁日

お昼前に鶴見緑地へ家族で行き、「エコ縁日」に参加しました。 快晴でどのブースも凄い人で一杯でした。 エコ縁日 https://www.facebook.com/ecoenniti?_rdr=p まず、いつもワークショップでお世話になっている明治大理石の中家さんのブースへ行きました。 …

彩雲

仕事の打合せでこのはな区の四貫島へ行ったら、空に彩雲が出ていました。 アーチャンが生まれた日に、カーチャンが病室から彩雲が見えてとても美しかったので、「彩」の文字を名前に入れて欲しいと希望して名付けた記憶が蘇りました。 彩雲の形がアーチャン…

西野さんの誕生日

アーチャン、今池子供の家でお世話になった西野さんの誕生日のお祝いメッセージを描きました。おめでとうございます。

『アトリエ インカーブ Jr.』体験会

支援学校の帰路、平野区にあるアトリエインカーブさんへ行き、体験会に参加してきました(カーチャンも少し遅れて到着) 『アトリエ インカーブ Jr.』体験会 http://incurve.jp/jr.html もう11年も前になりますが、アトリエインカーブさんが出来た頃、NH…

バリコレ

NHKEテレの障害者支援番組の「バリバラ」のファッションショーがグランフロント大阪であり、午後、家族で行きました。 バリコレ(バリアフリーファッションショー) http://www.nhk.or.jp/baribara/special/baricolle/2015/index.html ファッションショー…

検診

朝から母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 身長:140.01cm(6月9日が139.5cmだったので、3ヶ月で0.6cm伸びた。2014年9月26日が138.6cmだったので、1年間で、1.5cm伸びた。) 体重:52.9kg(6月9日が50.5kgだったので、3ヶ月で2.4kg増えた。2014…

日常とりあえず観察

午後、中之島の国立国際美術館へ家族で行き、下道基行さんの「日常とりあえず観察」ワークショップの3回目(最終回)に参加しました。最初は「とりあえず」なものを発見し記録するというワークショップの内容は、ちょっと彩音にはハード­ル高いかなと思いま…